2010-04-15

バカなおとな

よりみちシリーズ
「バカなおとなにならない脳」
養老孟司さん
小・中・高校生、大人からの質問に養老孟司さんが答える形式の文章

コドモって面白い。
「くしゃみをすると鼻から脳がとびだしちゃうんですか?」って。そんな話きいたことないけど。ミイラを作る時は鼻から脳ミソをだしていたらしいので、あながち出ないとはいえない!と養老さん回答。

けっこう理屈っぽい質問もあったりして、そんな時は「いろいろ考えてないで体をうごかしなさい」と。田舎へいって不便な思いをして働けって。わりとよく出てくる。便利な世の中でいらぬコトまで考えてるツモリ?だから。脳には農?ってコト??