2010-06-15

TAIYAKI


せんじつ、ロミさん&コニちゃんと清澄白河の小山登美夫ギャラリーに奈良美智展をみに。
セメント?工場前の倉庫の中。なかに住めそうなくらい大きなエレベーターで上まで。
降りるとさっそく巨大な頭が。頭。顔。体付。ターバン巻き。白。銀。とかとか。
全部、セラミッく。随分、おおきな焼釜があるんだな〜なんて感心。
写真が撮りたかったので聞いてみたけど、モチロンだめ・・・・・・。
別室のツボにペインティングはかわいらしかった。
しかし、プライスはかわいらしくなかった・・・・・・。
ロクロも自分でひくのかと聞いてみたところ、全部ジブンで制作しているとの回答。
ホントかな?????上手スギだな・・・と思ったところ。後日、行ったヒトが聞いたらツボの原型は職人さん作、とのこと。そうでしょうね。だって上手すぎるもン。
ギャラリーのスタッフさん、しっかり〜。

奈良さん満喫。スキか嫌いかは別にして、あの大きさの顔面陶器はオモシロいなと。
スカイツリーを横目にロミさんオススめの人形町まで歩くコトに。





時間がちょっと早くてあんまりお店が開いてなかった・・・・
でも、行列のタイ焼発見。町並みがオモシロいのでブラブラ。
ブラブラしていたら行列が少し減っていたので並んでみた。
そんで、タイ焼食べながらまたブラブラ。
タイ焼って、そんなに美味しいって言ってもね。って思ってたケド!
タイ焼があんまり好きでないロミさんも「美味しい!」という柳屋のタイ焼!
焼のおじさんもかなりリズミカル、いつどのタイミングで交代するの?!
ってくらいリズミカル。

ぶらぶら中に柳原良平さんの絵を発見。
次回は洋食、食べよう。