2010-11-28

信楽/たぬき



信楽といえば「たぬき」の置物。
たぬき家族。いったい誰がどういった行程で
作られているのか。どっちが父ちゃんなのか?
ナゾは深まるばかり



みんな目がカッ!と開かれていて・・・・・
ちなみにコレは信楽でなく京都


京都/紅葉


信楽から京都へ。
光る京都タワー。
たまたま。
紅葉のハイシーズン・オブ・ハイシーズン。
運がいいのか悪いのか。

宿もキャンセルが出てなんとか一泊






せっかくなので紅葉観光。激混雑。
紅葉はキレイ。情緒とか皆無。



京都といえば「いづう」の鯖寿司。最高デス。



橋が折れそうな程のひとひとひと。
次回は静かな京都がいいな。



信楽/五十嵐 威暢さん



信楽にある大塚オーミ陶業の工場へ
五十嵐 威暢さんの陶壁制作見学。
パルコのロゴマークなどなど作った
元グラフィックデザイナーで
現在、大きな彫刻作品を作る作家活動をしている方






広い工場のなかに作品がズラリ
北海道のどこぞの駅のカベになる予定の作品

コレをやや乾燥させ裏からくり抜き乾燥
大きなガス窯で焼成。どれだけ大きな窯なのか?!



土の角棒を一本一本削ったり叩いたり
アシスタントはいるものの
全てはご本人が手をいれて成形されていく
一つの作品に何ヶ月もかかる大変な作業
土なので冬場は凍結してしまうと割れてしまう
今年の作業はこれで最後。とのこと
解説しながら実演しているトコロ

大塚オーミ陶業は
外壁(国会議事堂の屋根とか)はモチロンの事
陶板に絵画、写真を焼付けるセラモアート
(耐久性にすぐれるので外壁、屋外での
展示、装飾にてきしている。褪せたりしないし)や
サイン蓄光陶板など面白い技術をもった会社。






2010-11-19

one piece !!!!!!




!。ワンピース60巻がやってきてしまった!ツイにっ。

友人宅が漫画ハウスだと発覚!
お宅訪問。60巻発見。お持帰り。

漫画不足を感じていた今日このごろ。
うれしすぎる発見。

お正月まで大事に読もうかな
何度か読むかなきっと。なんてなんて。

楽しみ








sora




寒くなってきた
もはや秋空でなく冬空?

2010-11-11

Bijou R.I & MarkGrotjahn & NM





Bijou R.I 2011SS Collection @ monkey g.

Big Saftypin に萌え




kaikaikiki G.@hiroo 11/21マデ


貸切状態でグロッチャンを満喫
気を付けないと目が回る

しかし夕方6時ころ、日は暮れていて
ギャラリー入口は無灯で真っ暗
初めてだったら絶対に!ゼッタイに!通りすぎる!
だって真っ暗で小さな看板。休廊かと思った。
しかも一階は保育園か幼稚園かキッズがいっぱい。

コレはもしかして辿り着けたヒトだけが
みれば良いさ!とか探してこいや!みたいなコトか?!
無事に見れてよかったよ

一枚描くのに鉛筆何本つかったのか質問したい




 帰道。絵みたいな三日月。





2010-11-06

Haoming&CIDERinc.





SHOP&CiDERinc.オフィスのオープニングへ
お手伝いしがてら美味しいモノ食べに




代官山と渋谷のまん中くらい
プロレス&格闘技をはじめ
あんな人やこんな人からお花がたくさん届いてた

会場にも格闘系の方からミュージシャン
カメラマン、デザイナー、イラストレータ、手品師と
幅広いクリエイティブな方々がモリモリ。ちびっこもチラホラ。
覆面なヒトもチラホラ。覆面会とかしたら楽しそうだ。
スタッフのつかちゃん全身ラメラメ・レスラー姿で
覆面満面笑顔。ピンク&パープルだし。
ちょっとぽっちゃりがイイらしい。




男前豆腐とコラボしてるので
たくさんの男前豆腐の差入っ!
トッピングやら麻婆やらで更に美味しく



 カセキさいだぁ&ハグトーンズのミニライブも
近スギてヨカッた

リアル・ハグトンも初めて見た
ごわっとしてるのかと思いきや
超ふかふか!



男前豆腐を美味しく料理してくれた
『バーディアリ』さんの男前覆面姿

ご馳走様&おめでとう!な日





2010-11-05

work






深秋、青空、木枯。今年もあと少し。






2010-11-03

ヘヴンズストーリー



4時間38分。全9章。

渋谷のユーロスペースにて鑑賞
ユーロスペースは11/5迄

友達と友達がチラリと出演しているので見に行った
出てきたらちょっと笑いそうになっちゃったケド
笑うトコじゃないから、にやりとしてみた

休憩はさみつつ一睡もせず無事鑑賞
景色のきれいな、もやもやさせられるそんな感じ
しおれた村上淳さんよかった
役者さん、みんな良かった
コドモ達もよかった

あっけない死と残された人々の感情と
答えがなくて、もやもや

中原昌也さんのレヴュー 





THUNDERBOX



ニューブランド、THUNDERBOXの展示会に、ギリギリ。

DMにも写っている帽子、だんだんになっててアレがモチーフ?
極太パンツもステキですよ。

『おもしろい事を考えてみんなを楽しくさせたいな』って

DESIGN FESTA GALLERYにて。







2010-11-01

work





Today is the best day in your life.



desho?






pencil