2013-05-20

Peace SEED



ちょっと変わった田植に参加。

ピースシード。
種を守る。
継ぐことを想いながら。

350種のお米の苗

聞き慣れた名前もあれば
まったく知らない変わった名前も

白、赤、黒
うるち、もち、糯(もち)、酒米
雑穀はない米だけ
宮沢賢治が育てたというお米
コシヒカリの先祖というお米
寺田本家の酒米
東大の米
沖縄の米
農林何号とか
こんなに種類があるんだね





2畳分くらいのトコロに一種の苗を植えていく
しかも1本づつ
ふつうは3本づつくらい
よーく見ないと植えてあるのかわからない !


雨天の予報もハズレ、晴天なり
田植日和
裸足で田んぼにはいるという初体験
いろんな生きものが…
泥は体の中の不純物をだしてくれるらしい
それはわからないけれど
気持ちがいい
あたたかいトコロ、ひんやりなトコロ
深いとこ浅いとこ
やわらかいとこ、ねっちりしたとこ
もれなくお尻はどろんこに



植えてあるんです ↑



田植え終了後は、お茶とお酒と焼き芋でおしゃべり
参加者それぞれ想いがある
それぞれが心地よくて面白い

HRKさん誘ってくれてありがとー!
成長が楽しみ

ほかの田んぼにもはいってみたいな











803 days/3.11