2009-01-22

奈良漬


友人から貰った奈良漬。
開けてビックリ!切ってビックリ!!
ちっさくて真っ黒!スイカなの?!

お手玉ほどの大きさのコロンとした物体が、
チョコレート色の酒糟から出てきましたよ・・・
スイカの皮が白い糟に埋まっているのを
想像していたので・・・・・
スイカって言われなかったら
奈良にしかないモノだと思うカモ。

しおりを読むと「最古の老舗、純正の奈良漬。味醂粕は用いず、ましてや人工甘味料、人工着色料、合成保存料は一切使用せず、最低でも3年、最長13年ものながきにわたり酒粕につけ込むというもので・・・・・・・。」と、ある。奈良の今西本店さんのモノ。
たしかに、今時の漬物って京都の名店!とかいってるところのでもウラをよくよく見ると調製剤とか発色剤が入っていたりするし・・・。なんて思いつつ味見・・・・・むむむーむー・・確かに酒粕にまちがいありません・・!
下戸だったら一切れで酔っぱらえるかも・・お、大人の食べモノ・・さらにしおりを読むと「当家の奈良漬は一般に流通しているものに較べ色も黒く、切られてすぐお召し上がりになると、味をきつく感じられる事がありますので、食べる大きさに切った上、冷蔵庫で3〜5日冷やしてから、お召上がり下さい」・・・・・・・そうでしたか・・そうデスよね!って事で、再会を楽しみにしつつスライスして冷蔵庫に。