2013-12-30

餅つき 2013


今年も搗いてみた
若尾農園の餅米が不作だったので
山梨のえがおファームの餅米をわけていただいた

東京のコンクリートの上だけど
だから楽しみにしてくれる人がいるのかなと

私のFBのタイムラインには餅つきの写真が
けっこうたくさん上がってくる
いや、みなさん搗いてますね
でも東京でついている人は少ない

そもそも杵臼があるウチが少ない
毎年毎年、貸してくれてる友人に感謝





杵、臼、釜。
準備万端。


笑門来福



こねます、こねます、こねが重要
しっかり粒をつぶします



搗きます。順番に。
みんなで搗いていきます。
ヒールだって搗きます。
ダッシュだってするし。



今年も美味しい餅がつけた。
手作り納豆の友人にもありがと。
小豆をわけてくれた友人にも。
あおさ、塩、醤油、イチゴ、シーチキン
ホットワイン、ワイン、日本酒、エトセトラ、、、、、、
書ききれない

ご馳走様&ありがとう

来年も楽しくまいりましょう

















1028 days/3.11