2010-12-28

餅つき


朝もはよからモチ、つきました。
しめ縄も編んでくれました。
なんだか神聖な気分です。



こねてます。
ぐるぐる回って潰します。



ついてます。
ノンストップです。
寒いし。



セイロで餅米を炊いてます




お母さん指導のもと
鏡餅、作ってマス。

大根おろし、納豆、あんこ、きなこ、味噌、高菜
と、食べ方もイロイロ充実。満腹。

いろいろな方々の尽力&人力により
楽しい今年の〆と新年の準備ができたのでした

皆様に多謝


当日、お誕生日だった
ワンコ&ハリネズミのご主人達
お疲れさま&おめでとう!


余談:片付けのとき、誰かの残したお餅がお皿の上で
冷えて固くなってて。もう捨てちゃいなよ。ザンネンだけど。
って言われたんだけど。友達の作ったお米で。やっぱり捨てらんなくて。
固かったけど食べた。だけど、友達が作ったモノじゃなくても
大事に食べなくちゃいけないなぁ。とおもったの。でした。