2012-08-12

食養人生読本




マクロビオティックって玄米菜食
とか宗教的とかあやしいとか?って
思っているヒトもいるみたいだけど

ベジタリアン、ビーガンとはまた違う
哲学なんだと、思う

ホントはあれこれ食べてはいけない
っていうコトではないんだと



桜沢さんの文章がオモシロい



----------------食養人生読本より--------------


食養は食事の規則を教えるものだと思っている人があります。
大きな間違いです。

食養は金ピラや、大根や人参やコブや半つき米を
食べることだと思っている人があります。
馬鹿ですな。

食養は砂糖や菓子やくだものを食わないことだと
思っている人があります。
ボンヤリですな。

食養とは、
何を食っても(好きなものばかり食って)
決して病気にならず、
毎日毎日を力強く、(何の心配もなく)
楽しく暮らしながら、
何かしら残る仕事を仕上げることなのです。

それは神をしることであり、
神を生きることであり、
神に生きることであり、
神にかえることであり、
神を不断に念うことであり、
慈母を慕う幼な子のように、

大自然ー絶対無限ーを賛嘆することなのです。



-------------------------------------------------------------------



ちょっと宗教っぽかった?!

私的には、この神とは八百万の神々
(すべてのモノには神様が宿っている)
なんだと思う

トイレの神様、とか、田んぼの神様、とかね
神道だったのか?わたし?!


何を食べる食べないではなく
ありがたく頂く

ボンヤリしてらんないー











521days/3.11